ホームページ制作、SEO、その他インターネットの最新情報をお届け 株式会社西新宿ドットネット 東京都新宿区

記事詳細
チャレンジ25

記事詳細

相談激増!遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブルにご注意

最近、特に、大手電話会社を名乗る勧誘が増えています。

実際、当社にも似たような勧誘がありました。

大手電話会社を名乗り、「この地域で電話料金やインターネット回線料金が安くなりました(時には、『無料になった』と言われたケースもありましたが)。契約内容の確認と変更はお電話で完了しますので…」というもの。

「そんなにお得なプランがあるのか!」と思って、よくよく話を聞いてみると、大手電話会社の「代理店」だとのこと。

一旦電話を切らせてもらって、その大手電話会社にプランの確認をしてみましたら、そんなプランはないと言われてしまいました。

先の「代理店」から再度連絡を頂戴したのでこの点を訪ねてみましたら、実は、その大手電話会社の競合他社の商材の契約を取り次ぎする一般の会社だということがわかりました。聴き手である私どもが勝手に思い込んでしまっただけかもしれませんが、ご自身の会社をまったく別の企業と混同させてしまうような説明は改善してほしいと思います。

甘言にご注意ください。

手口と注意喚起は、一般社団法人インターネットプロバイダー協会のウェブサイトに公開されています。

遠隔操作(リモート)によるプロバイダー変更勧誘トラブルにご注意ください

こちらもあわせてご参考になさってください。

独立行政法人国民生活センター「相談激増!遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブルにご注意

2014/09/18 16:06